気になる(笑)話題。

id:huyuha氏の所から拾ってきました。

リリアン長者番付。だそうで。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~shigure/strangelove/str_3100.html#day3144

あれ、どうだっけ!?

横島は、カトリック系中高学校いわゆる世間ではお嬢様学校と言われている

某学校に通っていたわけですが、今一度振り返ってクラスのお嬢様を考えみますた。

つまり実際はどんな感じの子がお嬢様学校に通っているのか、を検証。

リリアンは都市近郊、うちは超地方ですからあんまり参考にはならないかも。

・こんな感じ

(パターン1)志摩子さんな(家がお寺)な人

私の学年ではクラスに一人はいたような(笑)

志摩子さんのような子はいませんでしたが!!

すごい人になると姉、弟ともにキリスト教系の学校でした…。

うちの地方の花寺に相当する学校は県内で一番難しいからかと。

姉(私の友人)は大学同志社にいっちゃったよ!

友達などはお父上がスクーターで檀家周りをしている、と堂々と言っておりました。


(パターン2)おうちがお医者さん

結構いました。あとお医者さんではないけど、お母さんが薬剤師という方も多々。

見分け方は、友達が使っているボールペンなど文房具。

医療器具、薬品の名前のロゴ入りのを使ってい子はほぼ間違いない!ご両親のどちらかが医療関係です。


(パターン3)お父さんが社長

たまーにいます。でもこれらの人は自分から家業を言うことはありませんでしたね。

祥子さまほどの大きな会社のお嬢様もいなかったし。

だから知ってるのは一人だけ。


(パターン4)兄(姉)が歯医者

これまた2人くらいいたんでないかな。

まだまだ大学生でしたが。

おうちが歯医者さん、もいたなー。


(オプション)ならいごと

バレエ、ピアノ、バイオリン(高いの持ってるんだこれがまた)とかを

べらぼうに上手に出来る子がいたりします。


(その他)

学校の先生、公務員、あと農家、自営業とか。

設計事務所は心当たりがないな…。



【結論】だいたいそんな感じでOKですよ!リリアン長者番付!!

飛びぬけて、っていう人がたまにいるけど、大体は普通のご家庭ですね。

カトリック系の女子校を選ぶのは、近所の公立学校が危険地帯だったりとか色々ありますが、やはり一番多いのは

1.高校受験が無いから

2.校風が良いから

3.入りやすい(リリアンは難しいみたいですがウチの場合…)

の3つくらいですかね。

あと、少ないですが、まだまだ根強いのは

福沢さんちみたいにお母さんがその学校出身者である

という理由の方もいますね。