「そして伝説へ…」

アンセブが解散、ってのはかなり寂しいのですが

小池アニキの編曲はすばらしいし、モモーイの歌詞ももちろんすごいし。

その絶妙コンビネーションがもう実現しないのか、と思うとやはり悲しいし。

でも「解散」ってアイドルが一番一番かがやく時期だと思うのですよ。

私は80年代アイドル(ちなみに中森明菜派!・笑)とゆーかその頃の音楽番組が好きなテレビっ子だったので

アイドル、解散というとどーしてもおニャン子の解散、「夕やけニャンニャン」の最終回を思い出してしまうのです。

あれはすごかった。

みんなひたすら泣いてるし、叫んでるし。

もう最後になると誰かが何を言っても「嫌だー!」とかなんとか叫ぶ声がすごくてね。

なんか細かいことは覚えてないし、よくわからんけど幼心に

「アイドル、アイドルの解散ってのはすごいんだ!!」

というトラウマにも似たインパクトを与えられてしまったわけですよ。

あと思い出すのは個人的に好きだった「やまだかつてないウィンク」。

「やまだかつてないTV」の最終回とともに解散してしまったでこぼこ感が可愛いアイドルユニット。

あれもなんちゅーかアイドルを芸人(というか山田邦子横山知枝)がモノマネして、

独自性みたいなのがなんか出ちゃったヨー、CDも出しちゃったヨーという

非常にバブル期っぽい勢いのあるエンターテイメント性が好きです。

やまかつTVの何でもアリ感、ごちゃまぜのお得感がすごく好きで真剣に見てたいい思い出(笑)。

川井俊一がバラエティにも通用するぞ感を見せつけたのはこの番組からではなかっただろうか!?

歌とか歌ってたしなぁ・・・。

あ、やまだかつてないCD今も持ってるよ。原価で買ったよ。今すっごい安い値になってるけどさ…。

あーなんか古い話ばっかりだー。

最近でいうと某氏からモー娘。保田圭ちゃんの卒業コンサートについて聞いたことが思い出されるなぁ。

ゴマキ卒業コンサートはね、会場の雰囲気もすごいピンク色~な感じなのよ。

お客さんも笑顔で素直にオメデトーって感じで送り出すムードなんだけど、圭ちゃんの時はちがうのね。

みんななんかこう大丈夫なのか~!?っていう湿っぽい、しんみーりした感じでね(笑)。

でも最後の最後にみんなで圭ちゃんの好きな色の赤のペンライト振ってね。

会場が暖かい赤い光に包まれて感動の嵐だったんだ・・・。」

みたいな話をしてもらって、やっぱりアイドルっていいなあ、(*´ー`*)。と久々に思ったのでありました。

つまり、何が言いたいのかといいますと

アイドルとそのファンがごちゃ混ぜになって一大エンターテイメントな舞台を作り上げる

「解散」という瞬間のカオス的、刹那的、爆発的なエネルギーはすごいのですよ。

個人的にはすごくそれが好きなんですよ。不謹慎だけどさ。

だからね、最後にして最大の見せ場なんですよ、アイドルの解散コンサートって!!!

真価が問われるとゆーか!

それをも自分で体感しちゃうモモーイってのはやっぱりニクいなぁ、と。

アイドル好きなだけあるよモモーイ!流石ですよ!!

正直ウラヤマシイ!!天晴れで御座います!!!!


そんなこんなで、

「解散ライブが冬コミ会場だったらどうしよー」とか

「最後の最後に歌う曲はなんだろうねぇ」と学校でぱぴたんとお話しました。

「かがやきサイリュームかねぇー。天罰かなー」とか言ってましたが

ぱぴたんと別れたあと、ふと思いついたのは「こたえ」かな、と。

聖飢魔Ⅱの「EL・DO・RA・DO」を最後に歌って閣下がマイクをステージに置いて

みんなでステージ中央の階段を上って2000年1月1日0:00丁度に解散した最後の最後のライブを思い出したのですよ。

からしっとりかつメッセージ性の強い曲を選んでみたり。

聖飢魔Ⅱ、あれも悔しかったなー。

聖飢魔Ⅱの解散ライブの時は、受験生でしかも田舎に住んでたから

行きたくて行きたくて仕方なかったんだけど行けなかった思い出がありまして。

妹と家で、紅白や行く年来る年とか見ながら、

「今ごろなに歌ってるのかなー。」

「Jack The Ripper一度は生で聴きたかったよねー」とかコタツで話したりして。

12時過ぎたら

「ああー解散しちゃったんだねぇ」

「もう聖飢魔Ⅱというバンドはもういないだねぇー」

とか除夜の鐘突きに行ったお寺で話してた切ない思い出が。うううう。

結局、解散ライブの様子はビデオで半年後くらいに見たんですが、やっぱりライブに行きたかったなぁと。

「今後、贔屓のバンドが解散する時は絶対ライブ会場でその場で見届けてやる!!」

と決心した次第でございます。

だからアンセブのライブは行けるだけ、あるだけ行ってやる!!って思うのですよ。


さて、最後のライブはどこで行われるのか、最後に何を歌うのか!?

モモーイはアニキは、そしてアンセブファンは最後にどんな素敵な反応を見せてくれるのか!?

アニメ・声優業界では近年まれに見る絶頂期での解散アーティストの最後を

みんなで心して見届け、体感しようじゃありませんか!!

未来に繋がる、これからも飛躍が期待できるようなゴマキ的卒業であると信じてまっせー!!!


P.S.

でも12月31日とかだと帰省とかの関係でちょーっとツライけどがんばるよモモーイヽ(´ー`)ノ

「そして伝説へ…」すごいサブタイだと思ったけどラストツアーにはぴったりだよモモーイヽ(´ー`)ノ


today's tune:♪さよならだけどさよならじゃない/やまだかつてないウィンク