日記まとめがきっていうかおぼえがき

■28日

さおりんと鎌倉へ。

さおりんが義経にハマったらしく

義経見てたら鎌倉へ行きたくなった」とのこと。

2人とも卒業前だし、あっという間に実行。

しかしさおりんとはモモーイのコンサートが縁で友達になったのですが

とてもよいお付き合いをさせていただいているヽ(´ー`)ノ


あいにくの雨でしたが、歩きで散策。

次の日わかったのだが、姫子さん(仮)も同じ頃家族で鎌倉にいたとのこと。

スッゴイ偶然!せっかくなら会いたかったにゃー。

大仏→長谷寺鶴岡八幡宮→お昼(小町通り)→建長寺円覚寺

のルートで廻る。

江ノ電にのるが乗客の若者率が低い。義経効果か平日なのに混んでるし。


大仏は屋外にあるっていうのが何となく切ないと思った。

ざらしだけど何かそれがカッコイイ。

長谷寺はお花が綺麗で毘沙門さまとか石仏がとてもいい。

小高いとこにあるので、景色もとても綺麗。海が望めます。

あ、ここでおだんご食べ忘れたー。文学館は月曜閉館で残念。

電車で鎌倉まで戻り、鶴岡八幡宮へ。

国際神前結婚カップルを横目で見つつ、お参り。静御前展もなかなか。

ランチは700円で結構美味しい店に当たりラッキー。

いい枝振りの桜をばばんと活けてある不思議なお店だった。

小町通りであんみつ。「くるみ」というお店。

白玉がもちもちもちもち。こんな美味しい白玉は初めてだよ!

さおりんはスィートポテトを、私はおせんべとチーズケーキをお土産に買う。

このお煎餅が程よい硬さと塩加減でこれまた美味しい。

レジの横に貼ってある切抜きを目をやると、妙に神妙な顔をした山岡さんが

おせんべいをばりばりやっているシーン。

美味しんぼのヒトコマっぽかった。有名なのかもしれない。

ていうかまた食べたいのでリピート確実です。

小町通りを満喫した後、建長寺に向かう。

ちゅーか鳩サブレといも吉(だっけ?)支店多すぎ。

ひたすら雨の中坂を上る、上る。

途中で西洋骨董洋菓子店みたいなケーキ屋さんを見つける。

今思うと入ってみたかったかも。綺麗だったなぁ。

雨でこの頃になると大分足がツラくなってきた。

でも建長寺の庭園の景観はとても素晴らしかった。阿弥陀堂も良かった。

禅寺っていいなぁ。神殿のしめやかな派手さも好きですが、

禅寺特有の渋くて凛とした感じはなんともいえません。

でも翌日建長寺放火されてしまったようで…。残念無念。

文化財が人為的に失われるのは悲しいです。

で、円覚寺に向かって歩いたのですが、円覚寺は4時閉山で残念ながら見学できず…

雨でへとへとになっていたのでそのまま北鎌倉から帰る。


■29日

友人がインターンでバリへ行くので送別会。

行き道にi-podシャッフルを購入。

サプライズパーティだったのだが、肝心の主役がなかなか来ず

(仕様で山梨に行っていた)皆ヤキモキしながらも寄せ書きとかして待つ。

でもその内主人公抜きで酒盛りが始まる。

コークハイウマー。そして夕飯は学生最後のワセ弁(笑)。

ヨコシマはギョウカラが一番好きです。330円。

久々に食べたけど、何だろう、なんちゅーかワセ弁味がした(笑)。

結局待っててもあれなので新宿駅まで迎えに行った。

喜んでもらったので結果オーライだと。

あとその友人のお土産の黄な粉棒をもらうも、口の中がぱさぱさになった。

それにしてもこの友人の導きが無かったらサークルの新歓にすすんで参加する

体質にならんかったと思う。サークルも自分で作ろうと思わなかったかも。

バリに行っても病気と地震に気をつけて頑張って欲しいものです。

■30日

早稲田から自転車を横浜(鶴見区)の下宿先まで漕ぐことに。

約30キロ。下調べもばっちりだ!

大学付近で病院やら教職の手続きを終えた後、17時45分に出発。

起きるのが遅かったので、結局夜道を走るハメに。

早稲田→九段→大手町→国道一号線沿い というルートをi-pod片手に激走。

神楽坂くらいでi-podのスイッチ入れると、1曲はKISSの「Beth」だった。

という訳でこの我がi-podは『べス』という名前にしようと思った。

2曲目は野良メイドがどうこう歌でした。

パソコンに入っていたものをこの子は全部吸い上げてくれたらしく

シグマセブンのサイトでDLした若本規夫氏の声まで入っています。

いきなりあのお声で「奥さん…」とか言われるとびっくりします。

あとDLした覚えも無いギャルゲのサンプルボイスとかまで入ってる…

「おはようございま…、あ!なーんだおはよ!従姉妹の○○だよぉー」

とか言われても…

その後に「地獄の皇太子!」とかデーモン小暮閣下のお声で続くのよ。

ビバ!シャッフル!!

どーでもいいけどCANONのデジカメでKISSのコスプレしてる子達かわいいよね。

個人的にはエースの子が一番雰囲気出てる気がする。

ポールの子はもっと口をすぼめて欲しかった(笑)。


ともかくまぁ武道館とか色々思い出のある場所をこうやって卒業間近に自転車で

通り過ぎていくと、なかなか感慨深い。

大手町の警視庁を見てヲドル好きなんでニヤリ。

へこみそうな時にQUEENのBYCYCLEとか流れてくると嬉しい。

(KISS、QUEENUNDER17聖飢魔Ⅱ、各種ギャルゲーソングが主にぶちこまれてます。)

で、ばーぃしくーばーいしくぅーとか鼻歌交じりに飛ばしてたら

三田付近で警官に止められた。防犯登録チェックと無灯火注意を受ける。

多摩川の東京都と神奈川県の境目をUNDER17の「さみしくないもん」を歌いながら通過。

コジマ(電気量販店)にてトイレ休憩。

さつまりこ」とチョコ少々とお茶を摂取。

トイレがやたら暖房効いていてほっとした。

で、15分程休憩の後、出発。

もう後半やけになって鼻歌なのかマジで歌ってるのかようわからんくなってきた。

兎に角、無事家まで着きました。

3時間くらいで着いたー。夕飯の豆菜の炒め物がおいしかったです。


■31日

少し早起きして教職免許申請の書類を書く。

(今日書類に不備があったとかで電話がかかってきた。くそう)

午後は学割が効かなくなったAUの携帯を解約するために、また一駅分自転車漕ぐ。

妹が鍵をなくしたそうなので合鍵を作りに行く。

水色のアジサイの種を買おうとしたがちゃんとした苗床がないのであきらめる。

帰ったら妹の鍵が見つかった…。もっと良く探せ!ティッシュの裏側にあったどー!!

夕飯にハンバーグを作っていたら、バイト先の友人から電話が。

高田馬場で友人の追い出し会するからカモン!とのこと。

ブログとかちゃんとしよう、思ってたのにぃーとか思いつつも、高田馬場へ。

鳥やすで焼き鳥。そういや最初で最後の鳥やすやなぁ。

マカのお酒はなかなか美味しかった。

学生生活終わりですなーというメールをダーリンから頂く。じわわんときた。

そんなこんなで最後の最後まで楽しかったです。

今では営業部で自社製品のTシャツ着て毎日なんとかやっております。

もうすぐ店舗研修なのでお時間がある方は来てね(笑)