551食べた!

昨日は豚まんを、本日は叉焼饅を食べました。

豚まんは、いつもと変わらぬタマネギっぷりで大変美味しく

叉焼饅は、タケノコや椎茸の角切りと叉焼がころころと

いわゆる醤油味ベースな感じでそれは美味しかったのでした。

しかし、あれだね、饅頭の生地部分がやはり美味しい…!

たまりません……!!!

今回豚まんを取り寄せるに当たって

自分の中で「中華まんブーム」が到来し

ネットで色々調べたのですが

醤油味な感じの肉まんというのは関東圏が主らしい。

あと肉まんに”付けて”食べるのね。

千葉出身の友達と大学の頃肉まん食べたとき

酢醤油が欲しい!」という彼女の発言にびびったものです。

私は何もつけない派だったので。

さて、明日は豚まんに付けるための醤油とかも持参する予定!

普通の豚まんには特に何もつけませんが

551の豚まんにはお醤油が欲しくなるのです。

私の中で551の豚まんはスナック感覚というより、

餃子、焼売的な中華料理という位置づけなのかも。

この前『小梅ちゃんが行く!』でみた

新幹線に551の豚まんとか餃子をビールと一緒に買って

車内で食べる!という行為にとてもあこがれる…!

大阪行きたーい!!!

あと551のチョロQかわええなー!